固定項目:レシーブ

提供: e-Volleypedia(eバレーペディア)
2014年8月23日 (土) 01:57時点におけるKatsutaro tegawa (トーク | 投稿記録)による版

移動: 案内検索

バレーボール用語

   レシーブ    -- RECEIVE --   




相手チームから飛んでくるボールを受ける動作の総称


日本では、守備においてボールに触れるプレーをすべてレシーブと呼ぶため、相手からのサーブやアタックを受ける動作はもちろん、チャンス・ボールやスパイク・カバーなどもすべてレシーブと呼ばれています。したがって、ファースト・コンタクトとしてセッターにボールを返球しようとする行為は全てレシーブとなります。基本的には両手によるアンダーハンド・パスもしくはオーバーハンド・パスでのレシーブが主となりますが、飛び込んでボールを拾うような難しい場面では「ワンハンド・レシーブ」が行われます。

一方海外では、相手チームからのボールを受ける動作は、サーブを受ける「レセプション(サーブ・レシーブ)」とそれ以外の「ディグ」という2つの用語に厳密に分けられ、あくまで別のものという概念で捉えられています。したがって日本で言う「レシーブ」のような、ボールを受けるすべての動作を含んだ総称は存在しません。本来、「レシーブ」という用語は「サービス」と対を成しており、元々は相手のサーブを受けるプレーにしか使えなかった用語が、現在の日本では守備に関わるプレーすべてを表現する用語として定着してしまっているのです。そのため、レセプション以外のレシーブ、すなわちディグが疎かにされているのが現状です。日本では、レシーブという用語にはあくまで「レセプション」と「ディグ」の両者が含まれていることを理解する必要があります。


関連語レセプションディグ