固定項目 議論:デディケート・シフト

提供: e-Volleypedia(eバレーペディア)
2015年12月21日 (月) 23:53時点におけるKatsutaro tegawa (トーク | 投稿記録)による版

(差分) ←前の版 | 最新版 (差分) | 次の版→ (差分)
移動: 案内検索

【デディケート・シフト】は、日本のバレー界で誤解が大変多く見られます。 (参照:[1]

定義とは異なるのですが、本文解説で用いられる「デディケートとは『専念する』の意味」の『専念する』という日本語訳が、誤解を生む1つの要因のように感じます。 ブロックにおいて『専念する』というと、【マン・ツー・マン】戦術を連想させるからです。 ブロック陣形は、【ゾーン】戦術だからこそ重要な要素であり、守るべきゾーンのうちマークを特定のゾーンに『集中させる』と解釈する方が、誤解を生みにくいと思います。 実際、自コートのライト側に片寄る【デディケート・シフト】であっても、相手のスロットCからのスパイクに対してはブロックに跳ぶのですから、『専念する』はあり得ません。 --Toshiki watanabe (トーク) 2014年7月28日 (月) 13:10 (JST)

かつて、スイング・ブロックが一般的な技術でなかった時代、かつライト側からの攻撃でセカンド・テンポが多用されていた時代には、優位性があったということは歴史的事実として記録しておく必要があるはずです。 そのうえで、スイング・ブロックが一般的な技術になった現在では、トップレベルではあまり使われなくなっているということも抑えておく必要があるはずです。 ここからは推測ですが、デディケート・シフトのWSの相手ライトへのリード・ブロックは自然とスイング・ブロックになることが多いです。かつて、ダンテ・アマラルの代名詞のようなブロックでした。そうした事実が科学的に研究された結果、スイング・ブロックという技術が一般化されたのではないでしょうか。--Katsutaro tegawa (トーク) 2015年12月21日 (月) 23:53 (JST)